②④⑥③の日常ⓂⒺⓂⓄ

西のムーさんのアウトプットetc.

逆求人イベントに参加してきました(1/2)

初めまして。くるくるぱーと申します。

日常の戯言とかメモとかを綴ってます。

 

 

さてさて。

先日の土日6月10日、11日にジースタイラスさんサポーターズさんインターン逆求人イベントにそれぞれ参加してきました。

 

この記事では10日に行われたジースタイラスさんの逆求人イベントの所感を述べてます。

 

 

 

初めての逆求人イベントということで非常に緊張しながら丁寧にスライドを作成。

 

この逆求人というイベント、通常の就活イベントとは反対に企業の人事の方やエンジニアの方が気になる学生を回っていただけるという夢のようなイベントなのです。

そして来てくださった企業さんにスライドを使って自己PRをしたのちにより深い話をするといった形式。

 

といったわけで、大事に大事に、スライドを作ってまいりました。

 

 

そしていざ本番。

開場は10時からだったのですが9時半ごろに会場に到着してしまったため入場してみたところ、すでに2~3人の学生さんがいらっしゃいました。

 

時は流れイベントスタートの10時半。最終的に学生の総数は25人でした。

 

イベントが始まりまずは企業さんが回ってきてくださり名刺交換タイム。

10企業ほどいましたが、9社の方々から名刺を頂けました!ありがたい!

(逆に回ってきていただけなかった企業とのマッチ度合いは低いのだろうか…)

 

そのあとはお昼休憩を挟んだのちに、本題の面談タイム!

1企業25分×8タームといった形式でした。

 

ちなみに私はというと6社の方々とお話しすることが出来ました。

 

実際に企業の方と話してみると、自分のプレゼン力に足りていないことをフィードバックしてくれたり、自分と企業のマッチ度合いを感じることが出来たりして、普段大学生活を送っていくだけでは絶対に経験できないような学びがありました。

 

スライドには今の研究とか制作物とか趣味とかいろいろ載っけてたけど…

一番ウケがよかったのはLinuxをいろいろ使ってるってことだったな。

ディープな話をしたり、パソコン好きとわかっていただけたりしました。

 

面談をした6社中2社とかなりマッチした上に、ジースタイラスさんのイベントであとから送られてくるGValueと呼ばれる評価を見ても高かったから、それら2社にはエントリーしてみよっかな。

 

 

2日目の逆求人イベントの記事はこちら。